統合失調症の白くま日記ー心理学を日々に取り入れてより良い毎日を

クローズで働いている白くまです。心理学を日常に取り入れ病気が良くなるか自分で試し中です。

2-2203 一年の目標を振り返る(3月)

4月になって、いくぶんたちました。

4月から仕事場が変わり、心理の通信大学にも通いだした私。

 

いろいろと新しいことが山積みでなかなか新生活になれない毎日ですが、とにもかくにも振り返りをしたいとおもいます。

 

大目標:いつも上機嫌でいる(笑顔でいる)

3月目標:今考えてもどうしようもない事はそれ以上考えない

達成度20%(1月)→70%(2月)→80%(3月)

前半は転職の不安でメンタルが落ちる部分もあったのですが、「考えてもしょうがないことは考えないようにしよう」を比較的実践でき、後半は楽しく過ごすことが出来ました。

4月目標:今考えてもどうしようもない事はそれ以上考えない(継続)

 

小目標:心理学の勉強をする

→3月目標:休日は心理学の本を少しでも読んでみる。心理学ノートはできるだけ一日一回開く。

達成度30%(1月)→50%(2月)→40%(3月)

調子のいい時は心理学ノートあまり見ていませんでした^^;

4月目標:心理学の授業をうける

 

小目標:家庭内でホワイトジョークを言う

→3月目標:ネガティブな発言はなるべく控える

達成度30%(1月)→40%(2月)→70%(3月)

これはまぁまぁできた気がします。私は被害妄想があるのですが、実際自分の中で被害妄想じみた考えが浮かんできても、旦那や友人に話すことは随分少なくなってきました。自分の中で「気にしてもしゃーない」と割り切るのが上手くなってきた気がします。

 

3月は初旬わりとメンタル不安定で大変でしたが、うまく乗り切れたような気がします。

4月もストレスがかかることが予想されるので、うまく乗り切っていけたらと思います。

 

以上、誰得なふりかえり記事でした。


f:id:shirokuma505:20220407164312j:plain

 

書いた日の良かったこと

・朝元気がなくてぼーっとしていたら友人から電話がかかってきたこと

・頼まれていたお使いをすませたこと

・りんご紅茶入浴剤を手に入れたこと

 

書いた日の褒めること

・思ったよりつまらない教科書を強靭な精神力で読み進めたこと

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。