統合失調症の白くま日記ー心理学を日々に取り入れてより良い毎日を

クローズで働いている白くまです。心理学を日常に取り入れ病気が良くなるか自分で試し中です。

2-2202 一年の目標を振り返る(2月)

3月も中旬に差し掛かりましたね。全然記事をかかないまま、月日が経ってしまっていますが、とにもかくにも2月の振り返りをしたいと思います。

 

大目標:いつも上機嫌でいる(笑顔でいる)

2月目標:朝一番のあいさつをこちらから明るい声でする。親切を心掛ける。

達成度20%(1月)→70%(2月)

わりと落ち着いて過ごせました。ちょっとメンタルが落ちてきたときは脳内友達に頼り、もっとメンタルが落ちるとリアル友人や家族を頼って、わりと引きずらずに気持ちを切り替えることが出来ました。

朝一の挨拶は元気じゃなかったかも。親切はちょっと心掛けたけどどうかなぁ。

→3月目標:今考えてもどうしようもない事はそれ以上考えない

 

小目標:毎日趣味を楽しむ

→2月目標:趣味を楽しむ。運動ゲームで気分転換を試みる

達成度60%(1月)→30%(2月)

結構無理でした。忙しい日が続くと、趣味や運動などやる元気がなく…今月もあわただしい日が続くため、ちょっと無理なのでこの小目標は諦めます(意志薄弱)。

 

小目標:心理学の勉強をする

→2月目標:休日は心理学の本を少しでも読んでみる。心理学ノートはできるだけ一日一回開く。

達成度30%(1月)→50%(2月)

心理学ノートはだいたい毎日見ていましたが、心理学の本はあまり読めていないかも^^;この目標は継続したいと思います。

→3月目標:休日は心理学の本を少しでも読んでみる。心理学ノートはできるだけ一日一回開く。

 

小目標:家庭内でホワイトジョークを言う

2月目標:ブラックジョークはなるべく言わないよう心掛ける。

達成度30%(1月)→40%(2月)

どうしてもブラックジョークの方がウケがいいので言ってしまいます…一応、冗談めいていうとか、いろいろ努力したのですが。

ネガティブな発言が心理学的に良くない、と聞いてこの目標を打ち立てたのですが、「ブラックジョーク、ウケてるなら別に控えなくてもよいのでは?」という発想も生じており、3月はちょっと趣向を変えた目標にしようと思います。

→3月目標:ネガティブな発言はなるべく控える

 

3月は結構不安定になることも多く、2月よりメンタル不安定だなと思うことが多いのですが、後半上手くやっていきたいです。

4月からもいろいろ変化がありそうでストレスがかかることが予想されますが、うまくやっていきたい…!

f:id:shirokuma505:20220312181717j:plain

 書いた日の良かったこと

趣味のものつくり作業が進んだこと

お散歩日和で春を感じられたこと

長いもピザがおいしかったこと

 

書いた日の褒めること

最近落ち込んでいたけど、気持ちを立て直したこと

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。