統合失調症の白くま日記ー心理学を日々に取り入れてより良い毎日を

クローズで働いている白くまです。心理学を日常に取り入れ病気が良くなるか自分で試し中です。

2.抱負は楽しんで

あけましておめでとうございます。新年になりましたね!

まだブログの書き方が定まっておらず、不慣れなブログになりますが、よろしくお願いします。

 

新年になると、私はその年の抱負を考えたくなってしまう性質の人間です。

 

若いころは

「〇〇試験合格!」とか「TOEIC何点アップ!」とか

かなり堅実的な目標を掲げていましたが、

 

去年からは、目指していてただただ自分が楽しくなるような、そんな目標をかかげるようになりました。

 

去年の目標は「何事も子供のように楽しむこと」

うまくいかないこともあったけど、写真を撮り始めたり、ものつくりにはまったり、新しい友達が出来たり。それなりに楽しんで一年を送れたように思います。

正直なところ、メンタルの調子を崩して、辛い局面もあったんですけれどね^^;

 

今年の目標は「いつも上機嫌でいること(笑顔でいること)」


楽しいことにいっぱい取り組んで、

楽しくない状況でもできるだけ面白さを探して。


おもしろき、こともなき世をおもしろく。

すみなすものは心なりけり。


と、昔の人も言ったとか言わないとか。


たとえメンタルヘルスを抱えていても、2022年の荒波を、共に乗り越えるパートナーが陽気な自分自身であったなら、いくらか楽しめそうな気がします。 

 

おおまかな目標は、「いつも上機嫌でいること(笑顔でいること)」ですが、

小目標として、

「心理学の勉強をしてみる」「家でいう冗談をホワイトジョークにシフトする」「毎日少しでも趣味を楽しむ」など、とりあえず自分が楽しいと思う目標をオプションとしてつけています。

 

大事なのは、その目標に挑戦している時、自分が楽しい気持ちでいられるかどうか。

 

そんな気がしているんです。

 

f:id:shirokuma505:20220111215723j:plain

 

また、Youtubeで「毎日その日良かったことと褒めることを寝る前に思い出すといい」と話すのを聞いた私は、年明けから毎晩、その日良かったことを旦那に報告することにしました。

 

思い出し方はひとそれぞれ。

加えて私はブログを書く際に、その日の良かったこと3つと褒めること1つを試しに載せてみようと思います。

 

今日の良かったこと

職場でお土産をたくさんもらえたこと

やりたいものつくり作業の分かりやすい解説サイトを見つけたこと

ブログで読者さんがついたこと!(ありがとうございます)

 

褒めること

メンタル安定するには腸内環境が大事!と聞き、味噌汁を作り続けていること(継続3日目)

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

更新は、ゆるゆる続けようと思います。