統合失調症の白くま日記ー心理学を日々に取り入れてより良い毎日を

クローズで働いている白くまです。心理学を日常に取り入れ病気が良くなるか自分で試し中です。

0.言葉は魔法だと思う

言葉は魔法だと思う。

かける言葉一つで、相手はいい気持ちにも、悪い気持ちにもなる。

 

自分に対してもそうだ。

ことあるごとに、自分にいい言葉がかけれたら、もっとしっかりとした足腰で立っていられる気がする。

 

「大丈夫だよ。」

「ありがとう。」

 

そんな言葉も踏み込んで、

もっと楽しくなれるような、刺激的な言葉をかけていきたい。

 

「いいね!」

「最高!」

「これ、面白いじゃん」

 

状況をユーモアたっぷりにとらえた冗談とか。

 

相手が、自分が、

笑えるような言葉をかける。

 

悩みも、怖さも、

自分と一緒に不安がるのはもうやめて、

笑い飛ばしていこうと思う。

 

f:id:shirokuma505:20211215190214j:plain